So-net無料ブログ作成

瞑想する絵画~マーク・ロスコ展~ [芸術&建築]

ロスコ.jpg

6月の二週目の火曜日に千葉県佐倉市にある川村記念美術館へ☆
バニラさんのブログでこの作家のことを知り、
どうしても見に行きたくなって公開最終週に滑り込みで行ってきました。

この展覧会、ワタシなりに噛み砕いて要約しますと

1960 年代、NYのシーグラムビル内の高級レストラン「フォー・シーズンズ」の壁面にかけられるはずだった30枚の絵。しかし、ロスコはセレブリティ達のスノッ ブな空間に自分の作品が飾られるコトを嫌い直前になって断ります。宙に浮いてしまった絵たちはいろいろな国へとちりじりに。それが今回50年以上にわたっ て散逸したままだったシーグラム壁画が、ロンドンのテートギャラリー、ワシントンのナショナルギャラリー、そして川村記念美術館、の所蔵する15枚の絵が 一堂に会すことになったのです。

ロスコの絵を見るのは初めてだった。
大きな展示室に入ると、絵の大きさに圧倒される。
大きいものでは3×4m程の絵が3つ並んでいたり、
2.5×2.5m程のものが5つ並んでいたり。(サイズは目測)
とにかく「絵」ではなく「壁」である。 まさに壁画だ。

テー トの展示室、通称「ロスコルーム」の模型も今回見ることが出来たのだが、上記にあるような大きな壁画が床から15cmの位置にかけるよう指示されている。 今回の展示とは全く異なるのがいささか気になった。川村美術館にも常設の「ロスコルーム」があるので、そこに納められたロスコをまたいつの日か見に行こう と思う。

200-RIMG3010.jpg
また、他にも小さな作品がみれた。
晩年の作品の前に立ち丁寧に筆跡を眺めていたら、突然涙が出てきた。
あまりにも悲しい作品だった。

ロスコの晩年は明るいものではなかったことが解説にもあったが
読まなくてもわかってしまうくらい強い悲しみを持った作品だ。
いつか彼の絵画だけで構成された「ロスコチャペル」に行ってみたいが・・・

号泣しそうで怖い(ノ∀`)

*

で、

ちょっぴり高尚な体験だけで終わらないのがsunny姐さんのいいところです(笑)

400-RIMG3018.jpg

なんと!川村記念美術館は、常設展示室の途中にお茶室があるんですよっ♪
そこで、濃い茶とお茶請けを堪能☆ (お値段は600円なりん)
ほっこりと癒されてしまいましたわ♡

200-RIMG3017.jpg

初夏らしいさっぱりとしたお花の形のお茶請け

200-RIMG3014.jpg

お茶室内は室内光を押さえ目にして、しっとりとした雰囲気

200-RIMG3021.jpg

お庭の噴水をながめながら、さっき見たロスコのこととか考えたり。。。


しっかり、心も胃袋も満足させてきちゃいましたよん☆

*


200-RIMG3033.jpg

来月は睡蓮が見ごろなんだそうで、
ピクニック気分で「ロスコルーム」を訪れてみたいなぁ♡

併設されてるレストランも堪能できなくて残念だったのでトライしたいし。

でも最寄り駅にある美味しいと評判のイタリアンも捨てがたい(笑)

*

ロスコについてはこちらをどうぞ♪

http://kawamura-museum.dic.co.jp/collection/mark_rothko.html


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 12

きむたこ

むむ、これはなんて静かな上品な時間なんでしょう。
目にココロに、お中に感動と栄養♡
ねりきりに3cmほど足が浮きました。
はうぅぅ〜。(*´◇`*)
by きむたこ (2009-06-28 15:52) 

たろう

心も胃袋も
満たされる時間、
いいですねヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-06-28 19:03) 

ばくはつごろう

睡蓮に心惹かれる。
by ばくはつごろう (2009-06-28 22:25) 

バニラ

和菓子は薔薇に見えてしまうのだけど、そうなのかなぁ。
ロスコ、よかったですよねぇ~ 
圧倒的な迫力で迫ってきましたよね。
川村のある佐倉までは電車で1本で行けてしまう私なのです。(時間はかかるけど…)
まだ春にしかいったことがないので、また違う季節に
訪ねてみたいなぁ♪
by バニラ (2009-06-28 23:37) 

にこちゃん

最近は美術館にお茶飲むスペースだけじゃなく
ちゃんと食事できるトコロも多くなってきているんですねー!
ハラミュージアムアークのデザートプレートだけで
びっくりしてる場合ではなかったです。
しかし、美的感動と胃袋の密接なカンケーは・・
これは実践するしかないですねぇー(* ̄ω ̄)ノ
by にこちゃん (2009-06-29 01:28) 

sunny

■きむたこちゃん いつもありがとう♪
さんせんちも?!浮いた??(笑)
きむたこちゃんを更に浮き上がらせるような
よだれモノの写真を是非、撮りたいものだわん♡
by sunny (2009-07-07 14:03) 

sunny

■たろうさん いつもありがとう♪
ホントは胃袋が満たされてから
絵画鑑賞したほうがいいのかなぁ?

ハングリーな気持ちでみるのと、きっと違うよね(笑)

by sunny (2009-07-07 14:06) 

sunny

■爆弾兄さん いつもありがとう♪
睡蓮、いいよね♡
たぶん、もー見ごろだよん
見に行っちゃいますか!(笑)
by sunny (2009-07-07 14:07) 

sunny

■バニラさん いつもありがとう♪
和菓子、ワタシは椿だと思っていたけど
季節が全然違うということに今更気づく・・・(汗)

ホント、よかったです!!ありがとうございました☆
本文にも書きましたが、また見に行きたいですよー!

ワタシも佐倉までは電車で1本で行けてしまいます♪
次回、訪れるときは是非誘ってくださいませませ♡
by sunny (2009-07-07 14:12) 

sunny

■にこちゃん いつもありがとう♪
ハラミュージアムアーク!
むっかし、むかしに出来たばっかりの時に行ったっきりだー(笑)
ソンときは何かを食べる!なんつーのは眼中になくて、ただただ建築をながめるばかりだったのに。。。
今となっては、美的感動と胃袋充足は切っても切れないカンケーとなっております♡

レッツゴー☆実践!
by sunny (2009-07-07 14:18) 

toco

ステキなお茶菓子♪
ステキな時間をお過ごしだったのですね☆
絵には、画家の思いが詰まってますよね。。。
by toco (2009-07-07 20:49) 

しん

sunnyちゃん お元気そうで良かったです。
高尚なだけで終わらないところが、好き(笑)
その後、再訪されましたか?
by しん (2009-08-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。